スマカンのレース車両はアルトバンです…。
アルトで1番安いグレードなので、メーターもスピードメーターのみのシンプルなタイプです(笑)
やはり、サーキットを速く走る為にはエンジン回転数の把握は大切です!!
社外品の安価なタイプのタコメーターを追加してみました!!
電源線とエンジン回転数信号線を繋ぐだけなので、作業的には簡単です。
ただ、エンジン回転数信号線を見つけることが難しいので整備書は必需品になります!!
基本的にどのお車でもタコメーターは装着可能です。
スマカンでは、各種メーカーのタコメーターも取り寄せ・取り付け可能です。
今回はサーキット走行を目的のタコメーター装着なので、目に入りやすいド真ん中に設置してみました(笑)
試走してみましたが…。
アクセルを踏んだタイミングとタコメーターの針の動きにタイムラグが大きすぎて。。。
このタコメーターはサーキットでは使えない様な気がしました…。
タコメーターは今後の課題ですね(笑)
軽自動車耐久レース参戦に向けて急ピッチで車両製作に入っています。
レースには不要な内装を取り外して車体の軽量化です。
不要な内張り・フロアマット等を取り外します。
予想以上に大変な作業が、車体に貼り付けている静音材の剥がし作業です。
1日かけてレース車両製作担当のK氏が剥がしてくれました。
恐らく、10キロ近くの軽量化は出来たと思います。
軽量化で、マシンのハンドリングが格段にアップしているハズ…。
本日もオークション会場です。
生憎の雨で、オークション会場での車両の下見は大変です。
雨と強風で、傘が何度も裏返しになってます…。(泣)
本日はオイル交換作業です。
スマカンでは、各種オイルも取り扱いしています。
レースにも使用されるオイルから、エコカーに対応したオイルなども準備できます!
格安のオイルも準備しています。
本日は午前中まで納車準備をして、午後からオークション会場に入っています。
途中に桜が咲いていましたが、先日の雨で散り始めていました…